
お客様サポートスタッフ N.Y
営業部 サポートセンターグループ 2016年入社
向上心を持って
仕事に取り組める環境だと思います
プロフィール
チケット登録業務のオペレータ―として入社後、サポートセンターグループへ異動。現在は『Gettii』の問い合わせ対応をメインに、社内サポート業務などを行う。

ー現在の業務について
サポートセンターグループでは、当社の「ASP型票券管理システム『Gettii』」の電話やメールでの問い合わせ対応がメインの業務で、その他『Gettii』のマニュアル作成や社内サポート業務、各部署と連携して多岐にわたって作業を行っています。サポートは365日必要なので、私の所属部署はシフト制です。至急、対応しなければいけないことやその日に行う業務がある場合は、残業することもありますが、基本的には定時で帰ることができます。
ーとある1日のタイムスケジュール
9:00
業務開始。メールチェック、不正カードなどの検知確認。
10:00
お客様からお問い合わせメール、電話対応。
10:30
『Gettii』操作マニュアル作成。
11:00
お客様からのお問い合わせ電話の対応。
12:00
昼食
13:00
お客様からのお問合わせメール、電話対応。
15:00
『Gettii』新規ご契約者様向けアプリの初期設定対応。
16:00
『Gettii』インターネット販売用の利用ガイドや利用規約を作成。
17:00
『Gettii』新機能のシステム動作確認。
18:00
退社
ー入社したきっかけ
チケット登録業務を行うチケットサービスグループに応募し、入社から3カ月ほど経過したころにサポートセンターグループへ異動となりました。チケット業界の求人を見たのは初めてでどんな業務を行うのか興味を持ち、未経験でも応募可能、研修制度が充実しているという記載があり応募を決めました。チケット登録業務を行う部署では、1か月間研修していただき、チケット登録に関する基礎知識を身につけました。サポートセンターグループへ異動のお声がかかったときは、システム関連の仕事に就いたことがなく、自分に務まるのかすごく不安でしたが、上司が「自分のペースでゆっくり覚えていけばいいよ」と仰ってくださり、新しい部署で頑張ろうと決めました。

ー面白みややりがい
『Gettii』の基本的な操作や新機能などを覚え、覚えたことがお客様の手助けとなり、「ありがとう」と言ってもらえたときは何よりもうれしいです。また、お客様によって『Gettii』の使用方法や販売方法が異なるため、付加知識として身につけ次に活かせたときはやりがいを感じます。ー大変だったこと・失敗したこと
専門用語がわからないので、最初は大変でしたね。 パソコンは基礎中の基礎しか知らないし、チケットに関する知識もほぼなかったので、経験者にとっては当たり前のことでも、私にとってはわからないことばかりだったため、覚えることが大変でした。これまで何もわからずにチケットを買っていましたが、チケットを販売するためにはいろんな設定が必要であることを知りました。先輩につきっきりで教えてもらい、システムをひたすら触って、どのような機能があるか、どのように動くのかを覚えました。それでもわからなければ誰かに聞く、ということを繰り返し、地道に覚えていきました。そうして業務に慣れてきたころ、いつも行っていた確認作業を怠って、ミスにつながってしまったことがありました。忙しいと気持ちが焦り、いつも出来ていたことが出来なくなってしまうため、落ち着いて行動することを心掛け、緊張感をもって一つ一つこなしていかなければいけないと反省しました。不安なことは経験豊富な先輩方に相談し、同じ過ちを繰り返さないようにしています。